サッカーの時間 


5才児は週1回45分ほど、ほかのクラスがお昼寝をしている時間にサッカーをします。
(お昼が暑くなる6月〜9月は中断します。)
この時間は私、園長が指導しています…というよりも、一緒に楽しく遊んでいます。

子どもたちには、まず何より、太陽の下で思いきり体を動かすことの楽しさを知ってもらいたいので、
技術的なことよりもみんなが楽しめることを重視しています。
いいプレイができたときの喜び、勝った時の嬉しさ、負けた時の悔しさ、負けそうになってもがんばる心、
サッカーにハマって没頭すること、「あれ、こうやったらいいんじゃない?」と自分で考えて工夫すること…、
いろんなことを経験してもらいたいと思っています。
また、サッカーに限りませんが、「僕はこれが得意!」と何か自信のあることを見つけてくれると
うれしいです。

4月の最初の練習。振り返って見るとこんなに
幼かったんだと1年の違いに驚きました。
走り方も表情もとってもかわいい(笑)。
11月には中山保育園さんを招いて、サッカー
交流試合を行いました。
お昼は中山保育園のみんなとホールでカレーを
食べました。
3月には中山保育園さんを訪れて交流試合の
2回目を行いました。念願のホーム&アウェー
が実現しました。感謝です。
身のこなしがサッカーらしくなり、少年らしい力強さがでてきました。
     
   
さあ、今日で保育園最後のサッカー。    
     
   
 始めたころは、ただボールを蹴って追いかけてが楽しかったのが、勝ち負けで嬉しさ悔しさを味わい、
どうしたら勝てるか考えるようになり、意図をもってプレーするようになりました。
 
 
みんな、サッカー楽しかった?今年1年間みんなとサッカーができて、先生はとっても楽しかったです。



戻る                                                          去年のページへ